So-net無料ブログ作成

超新星 SN2014J [天体写真]

M82に現れた超新星SN2014Jを撮影しました。
2014年1月21日に発見されたばかりです。
仕事が終わってから那須へ出張り、がんばっちゃいました。
同じFSQ106EDにて、見事に撮影されている方がいらっしゃったので
これはいけるかも?と期待が膨らみ、目がバッチリでした。
2012年の「星と宇宙の日」(東京天文台の公開日)で、田中先生の
講義を拝聴しました。その中で「1つの銀河で100年に1度、超新星が
出現する。」「いまだにどうして爆発するのかわからない。最後の
1秒間がわからない。」という興味深い話がありました。
年間500個見つかっていると言われる超新星ですが、こうして撮影
できたのは初めてです。うれしいなー。

M81 M82 おおぐま座 地球から1200万光年
2014年2月1日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+QSI683
M81-82+_20140201.jpg

ステライメージで光度を測定したら、10.1等でした。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。