So-net無料ブログ作成
検索選択

リモート撮影 [天体写真]

NEXUS7でリモート撮影をしています。 ( ・・・といっても、望遠鏡はすぐ近くにありますが、、、)
ipadも魅力的ですが、NEXUS7の良いところはマウスを使えるところです。
撮影ソフトを指で操作するのは、ちょっと厳しい。。。
でもマウスがあればディスプレイが小さくてもOKです。
まぁ、ちょっと修正したり、撮影状況を監視するのが主な目的だけどね。
IMG_2380.jpg

CCDで初めて馬頭星雲を狙ってみました。
撮影時間もさることながら、画像処理が大変です。
いくらやっても思うようにいかない、イライラしますね。
そもそもシーイングがいまいちだったかも。
次に改善する手はなんだろー? よくわからくなってきました。

馬頭星雲 オリオン座 地球から1500光年
2014年1月5日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+QSI683
IC405_20140105.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年 [その他]

新年おめでとうございます。
皆様にとって2014年が良い年になりますよう
こころよりお祈り申し上げます。

我が家の人気者、ふなっしーも喜んでいます。
あけおめ.jpg


CCDはめんどうくさいし、時間が掛かる。成功率が下がりますねー。
でも、赤い星雲を撮るとやっぱりデジカメ1眼との差が見えてきます。
ここで重要なのが天候の安定度です。 だってCCDは露出時間が掛かるのです。
那須の空は、冬型の気圧配置で晴天が広がる地域と日本海側の雪天との境目にあるようです。
ときどき星が見えているのに、雪がちらついたり、いきなり雲の中にいるような透明度に
なって撮影中断、中途半端な結果になることがあります。
ここでめちゃくちゃ大切なのが、天気予報。
最近は那須でもモバイルNetで、GPVの雲予測を見れるので便利になりました。
というわけで、色々工夫して久々のバラ星雲を狙ってみました。どうでしょう?

ばら星雲 いっかくじゅう座 地球から5000光年
2013年12月8日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+QSI-683
Rosette_20131208_1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。