So-net無料ブログ作成

しし座 トリオ [天体写真]

やっと画像処理ができました。
4年ぶりに撮影した銀河群です。この後、3月21日にM65の中に超新星
2013amが発見されたとか。もし、11日早く超新星爆発があったら、
第1発見者になっていたかも。
なんて、今更画像処理をしているようでは話にならないわけですが、
ちょっと夢のある話ですよね。

QSI683に振り回されています。
冷却CCDとデジカメではぜんぜん違います。
冷却CCDの場合、処理の幅が広がり、手間が掛かります。
新しく入手したStellaImage7は、使い勝手、機能が向上したので助かります。
でも、本当は全自動化もできるじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?
デジカメだと撮影中にちゃちゃっと処理して雰囲気を掴めるんだけど、
CCDはそうはいかない。しかも、撮影時間が掛かるなぁ。がまんがまん。

2009年にデジカメで撮影した画像より、少しだけ進歩した気がします。


M65 / M66 / NGC3628 しし座 地球から2400 / 2154 / 2900万年光年
2013年3月10日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+QSI683
M65_20130310.jpg

2009年1月25日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+EOS-DX
M66_090125_3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。